ε≡≡まてぇ~ヘ( ´Д`)ノ ε≡≡≡ヽ(A`;*)ノ 配布できそうな物はMTS2へUPします。
終了┏(<:)* ペコチョン
きもの3

きもの2

ジョイントウエイトうまくいってない?w(ノ∀`*)ぺちょ~ん 
凹


処女作です(*μ_μ)
なんだか強引な服になってしまいましたが、袖と襟はどうしてもほしく
て、着物を作ろうって思った事。帯ももちと若々しいものがほしかった
って事を考えて、作りました。
作ってみて、袖は羽みたいになっちゃうから皆さん作らないって事や、
点に制限があって、動かしにくい事とかジョイントが難しいとか、ほかにも本当にいろいろと勉強になりました( ´艸`)ムプフ

次はヅラを造る予定です。
あ あとコレの色とかデザイン変えたのも作ります。
後ろの蝶変えたやつとか。

透過がうまくいかなくて、肌色なのかが出現してしまうですけど。
テクスチャはいろいろ試行錯誤してみたいと思います。
勇ましい袖も、柄が伸びるという事がわかったしw

とりあえずの完成報告でした┏(<:)* ペコチョン
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
どーしても、テクスチャが適用されない場所があります。
どうして?w
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

服の左と右と真ん中と上端をフルに使ってるんですが、左と真ん中は、
テクスチャ適用されてるのに、右と上は適用されてないようです。

最悪、一部服に一体型にするしかないのか。。。
そうなると、ボディの作り直し?w
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

>┼○ バタッ

公式のReica15ページに、書き込みをもらい、いつも嬉しいのですが、
英語なのが困ります。
翻訳HPで訳して、自分で書いてまた訳してるのですが、いつも思うのは
HP翻訳では絶対に怪しい文章になっているに違いないっ
(ノ∀`*)ぺちょ~ん 
でも来ていただいた方への誠意と思い、返事書いてます。
英語が出来ないって世界が狭い(;´д`)トホホ
服の分
やっと全部作り終わりました((((`艸´))))
次はヅラかなw20060627092456.jpg

>┼○ バタッ
皆様のおかげで、なんとかボディショに表示されるようになり、
後はテクスチャと微調整を残すのみとなり、着物計画も自分
なりにクライマックスになってまいりました。

テクスチャもセオリーがわかり、最近ブログも書かず何をして
いたかというと、テクスチャの配置に苦戦しております。

というのも、私が原型に選んだ、チョゴリ。

(・_・)<ものすごい失敗しました

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

もともとの服のテクスチャが大半を占めておりまして、
アルファパーツの場所がないw
なのに、余計なものをアルファパーツにどんどん追加した
ワタクシ Reica15・・・ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

初めてだったし、そこまで考えて原型なんて選んでなかったですw
ただ襟が着物に使いやすそうだった。
ただそれだけでしたw
これがのちのちこんな事になるなんてw

まぁチュート作品以外、最初のチャレンジなのに、アルファパーツだの、
勢いよすぎたのかもしれません( ´艸`)ムプフ
でも、それが私ですから、仕方ないw

最後までがんばりますよ 滝汗
最初が大変だった事が、後でよかったと思えるように、
気合継続で走りぬきますですε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

最後までお付き合いよろしくお願いします
(*´σー`)エヘヘ

(´・c_・` )ウーン・・・
先生から早速メルを頂き、ミルクで完成したものを、オブジェクト変換し、マッパーに入れ、マップと上書きを(σ´∀`)σゲッツ!!

戻して、Σヽ(゚Д゚; )ノ

先生、あの(*μ_μ)
ジョイントの窓のheadだの全部なくなって、空欄なってるんです。
これはえっとw
obj変換してジョイントが消えたんですね。
こりはどしたらいいんでしょう。ジョイントをどう復活させたらいいですか。
(´・c_・` )ウーン・・・
案の定
ボディショプにテクスチャ適当で表示されたのを大喜びしたのも
つかの間、やぱーり、テクスチャでわからないことがあり。
先生にメル(*μ_μ)

今日つくづく思いましたが、シム2のオリジナルメッシュ作りって
奥深いwメッシュ作成よりも手順とか反映のコツが??w

オリジナルが出来るだけ、ものすごい楽しみが増えてると思うけど、
作れるようになるまで、これって一人だったら、絶対(乂・д・`)㍉!!
私は特別英語が出来ないってのもありますがw( *´ノェ`)コチョーリ


先生がいて、十五夜さんが相談にのってくれて、それで
初めて少しずつ習得してるような 汗
先生までひきずりこんでいるような。。。滝汗
ありがたいことです_○/|_

気持ちで教えてくれているHPや、無料で配布している方々に
趣味とはいえ、心から感謝の気持ちでイッパイです(*μ_μ)
作る前はそいう事、今みたいにヒシヒシと感じてなかったような
気がします。

(人-)謝謝
peのご機嫌取り
なんでだろう。ぺで抽出なかなかできないときがあります。
成功したライダーマン(大きさは失敗ですw)を含め 実はすでに5体製作しました(*´艸`) 00015.jpg

〒(´∀`)クスー 茶
テクスチャを帯につけてみましたーw
適当にw
全然反映されていませんでしたw
(;´д`)トホホと思って、気分転換。

調子にのって増やしたアルファパーツは、首からお腹の広範囲になるので、ジョイント設定がわけがわからなくなりw
実際見てみたら、汚い動きの帯になってました(ノ∀`*)ぺちょ~ん 
難しいですねwまだボディジョイントのウエイトの各部の見方が
いまいちわかってないのかも。。。。

袖もカクカクでボディショでわかってたのですが、実際どんな変な形なのか本編開いてみたくなりwウズ(*μ_μ)
早速開いて着せてみましたら、ものすごい勇ましい着物になっとりましたw
袖はジョイントの部分がないからどうにもならないのかな。。。w
そいえば、プレスリーみたいなフリンジの服も見た事ないかもw
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


( ´艸`)ムプフ
テクスチャに入るつもりが、つぃつぃ。。。(*μ_μ)

アルファパーツにもちっと違うものも増やしてしまいましたw
(ノ∀`*)ぺちょ~ん 

あ あ 明日からは やりますともっw
テクスチャをっ 汗

パーテックスを同数にしたらいいじゃん
って余計な事を思ったのが、間違いで、うっかり、
取ったリボン部分と同じくらいの違うものをっ
なんて思って、作ってたら、結局面の数とか点数が変わってきて。
しかもモーフにも同じものを?やんw
でももったいないじゃんw
ぁっw(o゚c_,゚o)ニャ
アルファパーツにくっつけてやれっw

ってなわけで。。。
はぁ~ぃwまたまたファイルが重くなっただけの、作業でございました。
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
うわぁああぃv
 ぃぇ━━━━ヽ(*´Д`)人(´Д`*)ノ━━━━ぃ♪  

先生w十五夜さんw
初めてまともにメッシュがくっついてボディショに表示されましたょっ!!!

 .*゚・。ヽ(*´∀`)ノ.*゚・。ワァイ♪ 

っていっても、先生のサンプルボディ(リボン内蔵型)ですが(*μ_μ)

何が嬉しいって、はじめて帯が表示されたことですっw

ヒデキ カンゲキ
(ノД`、)ウウゥッ、ヒック、ヒック・・・  
ジョイントの説明しつこく聞いたのに、おつきあいくださり
ありがとうございました(*μ_μ)
ボディの方、またいぢりなおします。
いてきますε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
(テクスチャ抽出もまだ( *´ノェ`)コチョーリ)
ン―(´-ω-`)―…
質問

先生、またまたアドバイスありがとうございます。
ジョイント7を選択するところなんですが、上の画像のとこで、joint07っていうのが、探してもなくて。。。
勘違いしてますか?私(*μ_μ)

あと、先生のジョイント関係のチュートって、「初めてのボディメッシュチュートリアル」じゃないですか?
ジョイントのウエイト設定のところを何度も読み返したのですが、年輪はどこに書いてあるのか。。。

すいません;;修行が足りなくて┏(<:)* ペコチョン
教えてください。お願いします。
アルファパーツはどうやって?
だいぶ混乱してまいりましたw

ボディはデリケートだと思っていて、ミルクでいじりまして。
でもミルクでいじったらそのままシムペに持っていける。
だけど、ハテ?クラシックマッパーはいつ使ったらいいのでしょうか。
ミルクから一旦objファイルで出して、クラシック入れてリマップして
戻す?
そうなると、ボディの位置がずれたり、ボーンやらなんか変に
なるんじゃないかと怖がってます(*μ_μ)

あと、ずばりどうやっても、帯が表示されません。
ジョイントが間違っているのでしょうか。
先生のHP見てやってるつもりなのですが(´ДÅ)
なにせ理解力がなく(*μ_μ)
ボディと帯は一緒に(もしくは別々に?)物体を選択して、
どこにアサインしたらいいんでしょうか。。。
なにがなんだか混乱中(*μ_μ)
ぎゃぁああ>┼○ バタッ
泣き


Σ(;′Д`)Shock!!

お試しで、つぃ、モーフをはずしてパッケージしてボディショップに入れたくなり、やってしまいましたw

ぎゃぁぁぁ 涙

どなってんでしょう。。。
この状態。。。

モーフとか言ってる場合じゃなくて、全然出来てないじゃない;;

早く人間になりたぁ~~~ぃ >┼○ バタッ
毛布?
【Reica15】
さて、時間の都合上、モデリングはこの辺にして、
一回通しでやってみる事にしまして。

ミルクに通して、シムペファイルに。
|д゚)ノ⌒●~*   Σ (゚Д゚;)
シムプラグイン様からご丁寧に、ご指摘頂きました。

「MORHMOD"~00MOEOHMOD.0"has face count mis match」

はーぃ(;つД`)
先生から頂いたメルに書いてあったのですが、モーフファイルは
気難しい。。。w
まさにモーフファイル。素直に地雷を踏んでみましたっ
>┼○ バタッ

でもベトナム服の変形はとっくの昔にやってしまっていて。。
滝汗

服ってこれまた奥深いんですね...( = =) トオイメ
完成ライダー♪
ライダー完成しましたー♪
たなかり先生ありがとうございました(*μ_μ)
チュートリアルが大変参考になりました。
これからいろんなのを作っていきたいと思いますm(_ _)m
 
Reica15さんも着物がんばってーm9( こゝ')
1号ライダー

20060613175931.png

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
【Reica15】
ミルクシェープはデリケートですね 汗
結局同じファイルで読み込めました。

何がエラーだったかというと。
どうやら、オンラインゲームに付属してきたガード系の
常駐ソフトが何かしら邪魔をしていたらしく。

そのゲームを落とした瞬間。
ミルク様が読んでくれました。
具体的に何が悪いのかは、詳しくないので、わかりませんが
OBJを読み込む際だけ、他のソフトは立ち上げないように
したいと思います。

早く気づけば>┼○ バタッ
ミルクシェープ再インストールしちゃいましたょ( *´ノェ`)コチョーリ
(*μ_μ)こそりと。
【Reica15】
はーぃ(*μ_μ)
突然着物が作りたくなり、途中まで作っていたのですが、
ライダー計画にのってすっかり忘れてました
(ノ∀`*)ぺちょ~ん 

ちょうど先生のところに帯のチュートがのってましたので、
ラッキーというわけで、最初から作り直しました 汗

ボディはミルクでいじる事にし、アルファパーツのみ、
原型はシェードで、いじりはメタセコでする事にしました。

でもって、だいたい帯は完成し、後でミルクで微調整で
いいかなと思ってましたら、アルファパーツがミルク表示
されない。。。w
またしてもっw
(;´Д`)ナニィィ!!
ミルクったら気難しいんだからっw 
前みたいなエラーが出て、ミルクが呼び出した時点で
落ちる現象に。

マッパークラッシックでリマップもしたですけど、気に入ってもらえ
ないようです、ミルク様に。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

こうミルク様が読み込んでくれないと、ミルクのみで、
なんとかいじれないかと無理な事を考え出す私なのでした。


追伸 先生のトップに当たりとはずれ以外に、加ト吉というのが
   ある事を発見しました。
   加ト吉好きとしては、嬉しかったです( ´艸`)ムプフ

成功しましたっ!
【十五夜】
先生の言うとおりuvとか設定変えたらうまくいきましたーーー!!!!
(*´艸`)
後は大きさの調整です。
それと・・わからないことが一つあってテクスチャーの大きさが256x256で使ってるものを516x516に変更して使えるんでしょうか???
創作捜索
僕達の所持しているshade8が安価版のベーシックでどうやら機能が限定されてる模様なのでw
メタセコと連動できるソフトを探してみました。
よさげなソフトを見つけましたよ~v(*´艸`)
その名も「Rios 」。

【Rios(ライオス)は3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)の静止画を作成するアプリケーションです。
ポリゴンを使った形状のモデリングと、レイトレーシング・フォトンマップ・パストレーシングなどを使ったレンダリングが可能です。】
との事。
FREEでメタセコ対応なんですε= \_○ノ ε= / ̄○ヽ ε= \_○ノヒャッホーイ♪ というかメタセコ用?w
矢印の先にある何かも見つけ出しましたw
テクスチャーが矢印なんですw
その先に僕の求めるものがあるそうな(ノ∀`)σ
うーんw
00000.jpg

正解(*μ_μ)
【Reica15】
今日先生にとうとう勇気を出してメッシュを送りつけ・・・
正解でした(*μ_μ)

ライダーは先生の腕の中で製品化されたのですね(*ノノ)キャ
ってなわけで、私たちもライダー見れる日がすぐそこに
来てるって実感してます( ´艸`)ムプフ


ありがと 先生。


先生のメルです↓

ファイル見せていただきましたが・・・すごいですねこれ(汗)
私より絶対才能あると思う(お世辞抜きで)
ちゃんとできないと本当にもったいないので、がんばって作り上げましょうね(^^)b

で、エラーの件ですが、問題点が2点。
一つはMilkにインポートしてみるとわかるのですが、何の形状も登録されていない
グループが存在する事。
わかりやすく言うと「default」というグループにバーテックスの一つも登録されていない
事です。
objファイルを作った時点での問題なのか、はたまた「.simpe」ファイルを作った時点での
問題なのかは定かじゃないですが、「Null Ver Array pts」なるエラーは
どうやらこれが原因のようです。
2つ目は、UVマップ。
すごかったです(汗)こちらは分かりやすい解説を添付ファイルの画像に
書いておきましたのでそちらを読んでみて下さい。

で、肝心の対処法は…
①「honehone.simpe」をMilkにインポート
②「default」グループを削除
③「hat」グループのみになったらobjファイルでエクスポート
④Shadeかメタセコ、又は「UV Mapper Classic」というフリーソフトでUVをリマップ
 (安全を考えてShadeかUV Mapper Classic」でやったほうがいいかも)
⑤私の作った「へのへのマン」の「.simpe」をMilkにインポート
⑥へのへのマンの「hat」グループの名前を「hat」以外に変更
⑦UVをリマップしたobjファイルをインポート
⑧インポートした「hat」グループを選択して「head」JointにAssign
⑨へのへのマンのグループを削除
⑩ジョイントのウエイトを変更
⑪「.simpe」ファイルにエクスポート

上記の手順で正常に認識しました。
ウエイトの変更法はReicaさんの方法で正解です♪
とりあえず、これを試してみて、うまくいったらメタセコのエクスポート設定を
試行錯誤して正常にいくようにしてみないとですね(汗)
これってエラー?
メタセコで作ったのを3daceでobjファイルにしてミルクにインポートするとNULL VertArray ptrと出るんです。・゚・(ノД`)ノ
そして一旦保存しようとするとミルクが落ちます。。
メッシュが悪いっぽいです(ノ∀`)σ ちがうのかなぁw
リンクしました
【Reica15】
お世話になっている、というかもぅたなかり様なしには
というHPをリンクさせていただきました。
いつもありがとうございます。(人-)謝謝
メッシュチュートリアルもブログも最高です。
夫婦で作ってらっしゃいます。
このブログを立ち上げるきっかけになりました。
刺激をいただきまくってます(*μ_μ)
Sims2にはまったら、ここしかない。
ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

http://www.den123.com/index.html

先生のページにバナナメッシュのダウンロードが増えてました。
はっきりいって、二人とも好みです(*μ_μ)
ナイスバナナ+ .゚(*´∀`)b゚+.゚
追記
【十五夜】
服だけ増えていきます。
服のメッシュもいぢりたいなぁ~。
がんばりますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
20060605110415.jpg

スリカエ
【十五夜】です。
頂いたファイルをミルクで頭だけすりかえて simpeで入れ替えてみました。
それだけじゃだめなのかうまくいきません;;
僕の作ったメッシュに問題ありなのかなw

くやしいのでスキン画像貼っときます(*´ェ`*)ポッ

2.jpg

たなかり先生の一言より。
【Reica15】

更新履歴風味に親切にも、データとレクチャーいただきました。
まだ詳しくは見ていませんが、この画像を見て、近い未来に
メッシュが成功する気が本当にしてきました(ノД`、)ウウゥッ、ヒック、ヒック・・・  
泣きますよ?wほんとにw




~ 不定期の夫コーナー ~

夫です。うちのチュートリアルを見ながら自作を始めた方から メールをいただきました。嬉しいことです♪
少々技術的な事を質問されたのですが、内容的には かぶり物系の物を作るという事ですので試作してみました。
こういう場合は帽子のメッシュを使います。で、原型選びが 重要になりますが、ちょうど良い物がありました。
これがそうなのですが、 帽子付き髪型の場合、服装がEverydayの場合のみ帽子がつきまして 他の服装になった場合、帽子が取れます。この髪型の場合は帽子のみの 表示で帽子からはみ出した髪の毛が無いため「かぶり物」に するにはうってつけです。
で、試作で作ったのがこれです。 ・・・なんとまぁ投げやりな感じが私的には大好きですw
参考にされる方、ネタとして欲しい方こちらからDLしてみてください。
このファイルは、MilkShapeで編集済みのファイル、Milkからエクスポートしたファイル、 へのへのマン(笑)のテクスチャーとアルファーマップ、テクスチャーマップの原型を 一緒に圧縮してありますので参考にはできると思います。
自作品を作っている方はがんばって下さいね♪

へのへのマンのネタとしての応用編
もう大好きw (勝手に引用、すいません)
勝手に

確かにウケマス(*μ_μ)
ナイスティーチャーd(-_☆)

体の色変え
作成したものを載せてみます。
メッシュは全くいぢってません(ノ∀`*)ぺちょ~ん
っていうかいぢれない;;20060603150108.jpg

はじめに
私たちはメッシュにとうとう手を出しているわけですが、
15さんの作ったライダーヘルメットはどうしても成功せず。
記録などをつける事にしました( ´艸`)ムプフ

ってことで、ぶち当たった壁を打破すべく、
たなかり先生にメルしてみたわけで。
先生に(人-)感謝。
回答貼り付けておきますね。  Reica15

Reica15様

ご意見フォームご利用ありがとうございますm(__)m
初めての事なので舞い上がっております(喜)
さて、ご質問のお答えですが、Reica15様が挑戦なさっているのは「洋服以外でボディショ」との 事でしたので「髪型」でしょうか?
「髪型」を前提にお話をすすめさせていただきますが、ボディショで確認なさってメッシュが表示できたのであれば、たぶん設定等も正しいのだと思いますが 使っているデフォルトメッシュとお作りに
なったメッシュの「グループ」の数か名称が異なっている可能性が高いのではないかと思います。

髪型の場合、「hair」「hair_alpha3」・・・といくつかの髪の部品がグルーピングされていまして、正しく表示できる条件に 「グループの数が同じ事」と「グループの使うマテリアル
ファイルの構成が同じ事」の条件があります。
ですので一番分かりやすい作り方は
1.ボディショの「パーツを作成する」で基本形に使いたい髪型を選んでリカラーパッケージを作り、ゲームにインポート
2.リカラーパッケージ(SavedSimsフォルダに作られた物)をSimPEで開いてPropertySet(GZPS)のリストを確認
3.髪型の場合、各年代毎にプロパティがありますから作りたい年代(成人女性でしたら「af・・・」)の名前をメモ
4.上記でメモした名前が基本名称になりますのでデフォルトメッシュの部品ファイルを探す
この手順でいくと作成したいメッシュとリカラーパッケージ「基本形」が一致しますので 後は、どのグループがどのマテリアルに割り当てられていて、そのマテリアルが
どのテクスチャーを 参照しているか、構成を同じにしてあげればメッシュにテクスチャーが正常に貼り付けられると思います。
チュートリアルにも書いた通り、3D ID~・・・(3IDR)の参照設定も忘れないで下さいね^^
3IDRも各年代毎にありますのでどれが対象のものなのかを調べるにはマテリアルのインスタンスで 判断するとわかりやすいと思います。

ジョイントの設定とかも確認していらっしゃるとの事なのでMilkを使っていらっしゃるようですので ジョイントの細かい説明は割愛させていただきますが、髪型の場合は肩よ
り長い髪でないかぎり 全てのバーテックスを「head」ジョイントに割り当ててしまっても表示はされます。
(やたらと堅そうな髪にはなっちゃいますけど(汗))
肩より下にある部分の設定をしないと身体にめり込んでしまうことが髪型ジョイントの
最重要項目で、後は歩くたびに揺れるアニメーションを設けたい場合に
「hair_alpha○」の構成が重要になります。
それ以外は最悪の場合は「head」に全てを割り当ててしまっても大丈夫ですよ(^^)b

チュートリアルのページにも書きましたが、服メッシュの場合はデフォルトメッシュを
変形させていく方法でないと「首」や「胴」がずれてしまうのでちょっとアレなのですが 「髪」の場合はずれてしまったとしても短髪や、アップにした髪型でない限りは、ずれている部分が 髪で隠れるので服メッシュ程は見苦しくもありませんからフルスクラッチでの作成も可能です。ずれを気にする場合は、「hair」グループを含むメッシュで、且つ「hair」が「スキンヘッドの形」を しているメッシュを選んで、「hair」グループはデフォルトをMilkでの編集のみに留めて 「hair_alpha○」をフルスクラッチ・・・という構成でしたらずれもそんなに気にならないと思います。いかにせよ完璧にずれない物を作る場合はデフォルトメッシュを変形させていく以外手立てが見つかっていません(今の私には・・・ですが(汗))そういう方法が見つかったらチュートリアルで書こうとは思っています^^とりあえず、まとを得ていれば嬉しいのですが、もし状況が違うようでしたら 詳しい状況を教えていただければそれに対してのお答えができると思いますので その場合はまたメッセージをいただければと思いますm(__)mあきらめずにがんばって下さいね^^ そして作り上げた時に喜びを感じていただけたら 私としても嬉しく思います♪メッセージをありがとうございました♪   たなかり(夫


はじめまして^^> チュートリアルを参考にと一緒にシムメッシュを理解しようとしてるものです。>> チュートリアルどうりにすると、洋服は出来るのですが、ほかのものをやろうとして、作ってみたら、元のメッシュは表示されるのですが、作ったものが反映されないんです。ホ゛テ゛ィショで。二人でいろいろ考えたところ、ジョイントか、メッシュを作る時の条件(例えばバーテックなどの数制限があるとか)じゃないかって話になっていて、> ご意見ください;;> あと、SHADEやメタセコで作っているのですが、ジョイントの説明は読んだのですが、骨のウエイトはなんとなくわかったのですが、具体的に、自作オブジェクトと骨を関連づけるのはどうやったら(*μ_μ)> 馬鹿ですいません;;でもがんばってます。> よろしくおねがいします。>> 追伸 奥様のシムフ゛ロク゛面白いです(*μ_μ) >
