fc2ブログ
ε≡≡まてぇ~ヘ( ´Д`)ノ ε≡≡≡ヽ(A`;*)ノ 配布できそうな物はMTS2へUPします。
はじめに
私たちはメッシュにとうとう手を出しているわけですが、
15さんの作ったライダーヘルメットはどうしても成功せず。
記録などをつける事にしました( ´艸`)ムプフ

ってことで、ぶち当たった壁を打破すべく、
たなかり先生にメルしてみたわけで。
先生に(人-)感謝。
回答貼り付けておきますね。  Reica15

Reica15様

ご意見フォームご利用ありがとうございますm(__)m
初めての事なので舞い上がっております(喜)
さて、ご質問のお答えですが、Reica15様が挑戦なさっているのは「洋服以外でボディショ」との 事でしたので「髪型」でしょうか?
「髪型」を前提にお話をすすめさせていただきますが、ボディショで確認なさってメッシュが表示できたのであれば、たぶん設定等も正しいのだと思いますが 使っているデフォルトメッシュとお作りに
なったメッシュの「グループ」の数か名称が異なっている可能性が高いのではないかと思います。

髪型の場合、「hair」「hair_alpha3」・・・といくつかの髪の部品がグルーピングされていまして、正しく表示できる条件に 「グループの数が同じ事」と「グループの使うマテリアル
ファイルの構成が同じ事」の条件があります。
ですので一番分かりやすい作り方は
1.ボディショの「パーツを作成する」で基本形に使いたい髪型を選んでリカラーパッケージを作り、ゲームにインポート
2.リカラーパッケージ(SavedSimsフォルダに作られた物)をSimPEで開いてPropertySet(GZPS)のリストを確認
3.髪型の場合、各年代毎にプロパティがありますから作りたい年代(成人女性でしたら「af・・・」)の名前をメモ
4.上記でメモした名前が基本名称になりますのでデフォルトメッシュの部品ファイルを探す
この手順でいくと作成したいメッシュとリカラーパッケージ「基本形」が一致しますので 後は、どのグループがどのマテリアルに割り当てられていて、そのマテリアルが
どのテクスチャーを 参照しているか、構成を同じにしてあげればメッシュにテクスチャーが正常に貼り付けられると思います。
チュートリアルにも書いた通り、3D ID~・・・(3IDR)の参照設定も忘れないで下さいね^^
3IDRも各年代毎にありますのでどれが対象のものなのかを調べるにはマテリアルのインスタンスで 判断するとわかりやすいと思います。

ジョイントの設定とかも確認していらっしゃるとの事なのでMilkを使っていらっしゃるようですので ジョイントの細かい説明は割愛させていただきますが、髪型の場合は肩よ
り長い髪でないかぎり 全てのバーテックスを「head」ジョイントに割り当ててしまっても表示はされます。
(やたらと堅そうな髪にはなっちゃいますけど(汗))
肩より下にある部分の設定をしないと身体にめり込んでしまうことが髪型ジョイントの
最重要項目で、後は歩くたびに揺れるアニメーションを設けたい場合に
「hair_alpha○」の構成が重要になります。
それ以外は最悪の場合は「head」に全てを割り当ててしまっても大丈夫ですよ(^^)b

チュートリアルのページにも書きましたが、服メッシュの場合はデフォルトメッシュを
変形させていく方法でないと「首」や「胴」がずれてしまうのでちょっとアレなのですが 「髪」の場合はずれてしまったとしても短髪や、アップにした髪型でない限りは、ずれている部分が 髪で隠れるので服メッシュ程は見苦しくもありませんからフルスクラッチでの作成も可能です。ずれを気にする場合は、「hair」グループを含むメッシュで、且つ「hair」が「スキンヘッドの形」を しているメッシュを選んで、「hair」グループはデフォルトをMilkでの編集のみに留めて 「hair_alpha○」をフルスクラッチ・・・という構成でしたらずれもそんなに気にならないと思います。いかにせよ完璧にずれない物を作る場合はデフォルトメッシュを変形させていく以外手立てが見つかっていません(今の私には・・・ですが(汗))そういう方法が見つかったらチュートリアルで書こうとは思っています^^とりあえず、まとを得ていれば嬉しいのですが、もし状況が違うようでしたら 詳しい状況を教えていただければそれに対してのお答えができると思いますので その場合はまたメッセージをいただければと思いますm(__)mあきらめずにがんばって下さいね^^ そして作り上げた時に喜びを感じていただけたら 私としても嬉しく思います♪メッセージをありがとうございました♪   たなかり(夫


はじめまして^^> チュートリアルを参考にと一緒にシムメッシュを理解しようとしてるものです。>> チュートリアルどうりにすると、洋服は出来るのですが、ほかのものをやろうとして、作ってみたら、元のメッシュは表示されるのですが、作ったものが反映されないんです。ホ゛テ゛ィショで。二人でいろいろ考えたところ、ジョイントか、メッシュを作る時の条件(例えばバーテックなどの数制限があるとか)じゃないかって話になっていて、> ご意見ください;;> あと、SHADEやメタセコで作っているのですが、ジョイントの説明は読んだのですが、骨のウエイトはなんとなくわかったのですが、具体的に、自作オブジェクトと骨を関連づけるのはどうやったら(*μ_μ)> 馬鹿ですいません;;でもがんばってます。> よろしくおねがいします。>> 追伸 奥様のシムフ゛ロク゛面白いです(*μ_μ) >
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック